医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

医療法人幕内会 山王台病院

高度先進医療

体外衝撃波結石破砕装置

身体をキズつけることなく腎臓や尿管の結石を破壊・除去する装置です。音波の一種である衝撃波を身体の外から結石に向けて照射しますので、痛みはほとんどなく、麻酔なしで行うのが一般的です。

体外衝撃波結石破砕術(ESWL)とは

尿の通り道に石ができる病気。それが「尿路結石症」です。日本人男性の場合、11人に1人が一度はこの病気にかかるといわれています。現在は、身体への負担が少ない「体外衝撃波結石破砕術」が、この病気の治療法の主流となっています。
体外衝撃波結石破砕術(ESWL)とは、衝撃波を発生させる装置を用いて衝撃波エネルギーを体内の結石に照射し、結石を細かく砕く治療法です。衝撃波により砕石されて生じた破片は4mm以下の大きさとなり、尿と共に容易に体外に排出されるというしくみです。
開腹手術を行わず治療できるので、身体に傷痕は残りません。また入院せず外来で治療する場合もあり、この場合は早ければ翌日から普段の生活や職場への復帰が可能となります。

破砕力が高く、副作用が少ないSTORZ モデュリス SLX-F2型

STORZは高性能衝撃波結石破砕装置のメーカーとして、世界67ヶ国で高い評価を得ています。そのSTORZ社製モデュリス SLX-F2型は高い破砕力に定評がありますが、皮下出血などの副作用が少ないのが特徴です。
一般にESWLは尿路結石の破砕に使用しますが、小美玉市医療センターのSTORZモデュリス SLX-F2型は出力が高く、胆管結石の破砕にも使用できます。25mm程の大きさの胆管結石でも、破砕後、EST(内視鏡的乳頭括約筋切開術:endoscopic sphincterotomy)により摘出することができます。
県内には同じ出力のものは数台しかありません。患者様への負担も少なく、且つ高性能な医療機器を積極的に導入し、今後も多くの症例患者様の治療を行っていきます。