医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

介護老人保健施設 あいあい

リハビリテーション

当施設では、専門の理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)により、回復期から慢性期まで全ての患者さんを対象に身体機能向上を目指して、総合的な治療を行っております。
リハビリは患者さんにとってつらいことでもあります。だからこそ、当施設では痛みや精神的ストレスを極力与えず、リラックスして患者さんが治療に望めるよう心がけております。

高度先進医療 救急・循環器リハビリテーションセンター

理学療法(PT)

理学療法では、様々な病気や外傷による運動機能の低下に対して治療を行います。基本運動能力(起き上がったり、座ったり、立ったり、歩いたり)の回復・障害悪化の予防・痛みの軽減などに対して、運動療法や日常生活動作訓練、熱・光・電気などのエネルギーを利用した物理療法等を行い、社会復帰やご自宅での生活に向けた治療を行っています。

作業療法(OT)

心や身体に障害を持つ方々に対して、作業活動を通じて心身機能の回復の促しや、 機能の悪化予防、また残っている機能を最大限に発揮できるように指導・援助するリハビリテーション技術の一つです。
ここでいう作業活動とは日常生活の諸動作、仕事、遊びなど人間の生活全般に関わる活動を意味し、治療の手段として使います。

言語聴覚療法(ST)

生活していく中では家族や友人とことばを多く使用してコミュニケーションをしています。しかし、脳卒中や頭部外傷の脳疾患、神経疾患によってコミュニケーションがスムーズにおこなえなくなることがあります。また、食べること、飲み込むことに問題が生じたりします。このようなかたに専門的なリハビリテーションを提供し、対象の方々の困難を少しでも改善し、生活の質が向上することを目指します。