医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

介護老人保健施設 あいあい

サービス案内

日中、要介護者の方々や要支援の方々に、施設へ来ていただき個々の「通所サービス計画」に沿って心身の機能維持・回復・日常生活動作の自立を図るための理学療法や作業療法、言語療法、レクリエーション、食事、入浴などのケアを受けていただく在宅サービスです。

家庭で生活するお年寄りの方が、心身の変化やご家族の介護負担、ご家族の外出により一時的に家庭での生活が困難になったり、家庭での介護が受けられなくなった場合、医療や介護、機能訓練、日常生活上のサービスなどを短期間施設に入所して利用していただくことをいいます。

病気や障害の容態が安定していて、病院での治療や入院の必要はないけれども看護やリハビリテーション、介護、身の回りのお世話などを必要とするお年寄りの方にやや長期的に入所していただくことをいいます。実際の入所期間につきましては、入所後ご相談していくことになります。

介護保険サービスを利用するにあたり必要になる「ケアプラン」。「居宅介護支援事業所 あいあい」では介護サービスの利用計画「ケアプラン」作成のお手伝いをいたします。一人ひとりの希望、状態をふまえ利用計画を立てます。

「在宅介護支援センター あいあい」は、石岡市地域包括支援センターの協力機関として、市内にお住まいのお年寄りや家族の方の総合的な相談窓口として「介護老人保健施設あいあい」内に、平成16年1月にオープンしました。

通所リハビリテーション1日体験のお知らせ

透析患者様の入所について

介護サービス情報
 「18年度介護サービス情報の報告、調査事務及び情報公表事務に関する計画」に基づく情報提供