医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

介護老人保健施設 あいあい

サービス案内

短期入所療養介護 (ショートステイ)

家庭で生活するお年寄りの方が、心身の変化やご家族の介護負担、ご家族の外出により一時的に家庭での生活が困難になったり、家庭での介護が受けられなくなった場合、医療や介護、機能訓練、日常生活上のサービスなどを短期間施設に入所して利用していただくことをいいます。

サービスご利用にあたって

毎月、介護の計画(ケアプラン)を立ててくださる担当のケアマネージャーさんにご相談下さい。短期入所は、ご家庭で生活する方が利用できるサービスの一つですので、担当ケアマネージャーがあいあいへ相談して下さいます。また、担当ケアマネージャーがいない方は、直接あいあいまたは、役所の介護保険課に相談してください。

サービスをご利用になれる方

介護保険を申請し、要支援・要介護(1〜5)の認定を受けられた方。

このような時にご利用ください

  • 在宅での生活が一時的に困難になったとき
  • 冠婚葬祭や急用などで家を空けなければならないので一時的に身辺の世話などのケアの必要なとき
  • 介護をしている家族の介護疲れ等の軽減のために

サービス内容

医療・介護
サービス
利用者様の病状に合わせた健康管理を行います。
心身状態について懇切丁寧なインホームドコンセントに努めます。
感染予防・防止に努めます。
リハビリ
テーション
日常動作の中での生活リハビリを主に、集団・個別での体操、レクリエーションをはじめ、作業療法士や理学療法士、言語聴覚士による日常生活の改善を目的とするリハビリ訓練を提供いたします。介護機器の使用方法やアドバイスを行います。
介護 離床、体位交換、食事、入浴、排泄など日常生活での必要な介護を提供いたします。
送迎 入退所時の際、ご自宅と施設間の送迎をいたします。