医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

介護老人保健施設 あいあい

施設案内

介護老人保健施設とは

介護老人保健施設とは、病院に入院する必要はないが、自宅や特別養護老人ホームで暮らすにはリハビリや看護・介護が必要とされるお年寄りに、入所や通所のサービスを通じて在宅生活が送れるようにする、病院と在宅の中間に位置する施設です。

建設建物 鉄筋コンクリート造4階
延べ面積/4788.79m²
収容人数 入所者数/100名
通所者  送迎あり
療養室  個 室/9室
2人室/4室
3人室/1室
4人室/20室

 


入所者の皆さんが一日も早く社会復帰できるよう配慮したミニ市街です。ケアステーション=病院、浴場=銭湯、天井=空といったふうに、レストランやカフェ、理容室、売店等の各施設を現実の街並みに模した外観にし、小さなバーチャル社会で生活体験していただけます。

当施設「あいあい」は、100人の住める大きなお家であり、個々にも安らげ、あまりご家庭での生活と違和感のないように配慮して建てました。例えばお風呂には木のぬくもりと香りを楽しんで頂けるひのき風呂や床の間のある和室、また、ウッドデッキや中庭、開放的のある吹き抜けの階段など、住宅空間を意識して設計されております。 

山王台病院との強い連携

急に具合が悪くなった場合でも、医療法人幕内会の山王台病院が隣接しているため、ご家族の方も安心です。

救急センター(二次救急指定病院)
消化器診断センター
人工透析センター
人間ドックセンター(健康管理センター)
X線診断センター(64列マルチスライスCT/MRI)
生理検査・血液検査センター
中央手術室
栄養指導室
救急・循環器センター
リハビリテーションセンター

山王台病院と
あいあいを結ぶ通路