医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

医療法人 幕内会

職員募集

就職Q&A

Q01 パソコンが苦手ですが、大丈夫でしょうか?

A. 当院は、まだ電子カルテは導入していませんので大丈夫です。

Q02 1日の計画はどう立てればいいのでしょうか?

A. 毎日、先輩がついてやらなければならないことを指示してくれたり、アドバイスしてくれるので心配しないで出勤してください。

Q03 看護技術に自信がありません。

A. すべての看護技術を先輩が指導してくれます。
基本の理念に基づいて繰り返し実践することで自信をつけてください。

Q04 実習で苦手だった分野があるのですが…。

A. 実習と勤務は違うと思いますよ。
苦手意識を無くし、克服できるといいですね。

Q05 覚えるのに時間がかかるので不安です。

A. あなたのペースに合わせて指導していきます。
あせらず、ゆっくり成長してください。

Q06 どんな学習をしたら良いのか?勉強法が知りたい。

A. 日々必要な学習が変わってきますので、学校で学んだ基礎に積み重ねていってください。基本を復習するのも大切です。勉強法は自分にあった方法で学習してください。

Q07 看護師として成長できるか不安です。

A. 看護師になろうと決めた気持ちを持ち続け、成長したいという強い意志と努力をすればきっと成長できると思います。

Q08 配属前にどんな勉強をする必要がありますか?

A. 基礎看護と基本的な看護技術について復習しておいてください。

Q09 初めての一人暮らしが心配です。

A. 社会人として地域のルールを守って生活する事は看護にも生かせると思います。困ったことは先輩に聞いてみてください。

Q10 指輪やピアス等をつけてもよいのでしょうか?

A. ピアスは耳たぶに固定されているもの、指輪はリングのみの物でしたら大丈夫です。

Q11 休日はどのくらいとれますか?

A. 休日は、年に105日となっています。夏季休暇、年末年始休暇はその内に含まれています。

Q12 勤務の希望は聞いてもらえますか?

A. 毎月勤務希望は取っています。必要な時は相談してください。

Q13 育児休暇はとれますか?

A. 育児休暇は最高で1年までとなります。復帰されているママさん看護師もたくさんいます。

Q14 休業ブランクが有るのですが大丈夫ですか?

A. 同じくブランクをもって就職した先輩もいます。気持ちを理解して指導してくれます。

Q15 子育てと仕事の両立はできますか?

A. 子育てと仕事を両立させて頑張っている先輩がたくさんいます。仕事の事だけでなく、育児や家事の事、あなたの気持ちを一番に理解しながらアドバイスしてくれると思います。

Q16 夜勤は、いつ頃から入るのでしょうか?

A. 平均的に入職4〜5ヶ月を予定していますがあくまで個人のペースに合わせますので状況に応じて進めていきます。

Q17 スタッフとうまくやっていけるでしょうか?

A. 先輩も皆さんと同じ気持ちです。プロとしての意識を持ってお互いに努力しましょう。