医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

障がい者・人間・生活・労働・社会参加サポートセンター うきうきマイスター

サービス案内 ※ここに掲げるサービスは全て有料となります。

障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス
  • 就労継続支援事業B型/定員 30名(平成26年4月より変更致しました)
  • 就労移行支援事業/定員 6名

当法人施設「山王台病院」・「介護老人保健施設あいあい」・「小規模多機能型居宅介護事業所たなごころ」で使用されているおしぼり・バスタオル・フェイスタオルなどを「クリーニングぱりっとマイスター」と銘打ち、回収・洗濯・乾燥・たたみ作業・納品を行っています。
また、うきうきマイスター内にある「ベーカリーアップルアップル」で健常者の方達と一緒にパンの袋詰め・値札やラベル貼り・近隣施設等への販売を行っています。
芸術性を身につけたり、将来販売に結びつけられるように、「笠間焼」の先生を講師に招き「陶芸教室」を行っています。作った作品はアップルアップルの店内の一角「ギャラリー宙」があり、展示販売を行っています。

一日の予定

  月・火・木・金
8:30 送迎・登所 送迎・登所 送迎・登所
9:30 朝の会・体操 朝の会・体操 朝の会・体操
9:40 準備 日常生活適応訓練
文化的活動
社会生活適応訓練
9:45 作業訓練
創作活動
   
12:30 昼食・休憩 昼食・休憩 昼食・休憩
13:30 準備 日常生活適応訓練
文化的活動
社会生活適応訓練
13:35 作業訓練
創作活動
   
15:00 片付け・清掃 片付け・清掃  
15:30 送迎 送迎 送迎
16:30 退所 退所 退所

余暇活動

余暇活動を通じ、自立心、社会性を身につけ、社会参加していくことを目的として、個々の意見を取り入れながら、実施しております。
活動内容としては、月に2回、第2・第4土曜日を主として行っております。四季を楽しむ散歩、ピクニックを始めとし、当施設内でのDVD鑑賞、バーベキュー、またはイベント会場に出かけ、「ベーカリーアップルアップル」のパンの販売などを通じて社会性を養うとともに、楽しい時間を過ごしてもらえるよう活動しております。

調理実習

水曜日(月2回)は自立生活に向けて、調理を行っています。献立を考え、食材を買いに行き、昼食作りを行います。

市町村の委託による事業(地域生活支援事業)

日中一時支援事業

現在委託を受けている市町村は,石岡市・小美玉市・かすみがうら市・土浦市となっています。
事業の内容としては,特別支援学校在学中の中学生・高校生を対象に土曜日の余暇活動の支援や,夏・冬休みといった長期休みに利用していただいています。

送迎サービス

主に石岡市市内が中心ですが、送迎サービスを行っています。その他の地域につきましては応相談となります。ご了承ください。