医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

医療法人幕内会 山王台病院

高度先進医療

消化器内視鏡センター

ポリープ切除

ポリープの切除はほとんどの場合、内視鏡で腹部(患部)を切らずに行えます。これをポリペクトミーといいます。腺腫の一部にできた初期のがんまで治療可能となります。

胃ポリープ

胃の粘膜にできるキノコ状のできものを胃ポリープといいます。厳密にはがんなどの悪性腫瘍以外のものを指しますが、完全に区別できないこともあります。ポリープの一部が、がん化している場合もあります。

胃にできるポリープのほとんどは、過形成性ポリープといって、本当の腫瘍ではなく、炎症による粘膜の盛り上りです。これはがんとあまり関係ありません。胃では比較的少ないものに、腺腫と呼ばれるポリープがあります。これは良性の腫瘍ですが、がんとの関連性もわずかではありますが知られています。

大腸ポリープ

大腸癌は胃癌と違い大部分がポリープから発生します。大腸癌はほとんどが良性の腺腫性ポリープが大きくなり癌へと進んでまいりますので、そのポリープのうちに切除すれば、いろいろな臓器の癌の中で唯一、癌になる前に治療できる病気です。このポリープの段階なら、内視鏡的切除が可能です。しかし、このポリープの段階では、症状が出ないのがほとんどですので、検査が必要となります。最も簡単な方法は、検便による便潜血反応ですが、この検査ではつかまらない癌・ポリープが非常に多く、信頼性に欠けます。

かつて、日本人には比較的少ない病気と考えられていましたが、このところ急激に増加しています。欧米風の脂肪が多く、繊維の少ない食事がその一因と考えられています。

ポリープ切除の必要性

大腸ポリープは大腸の粘膜上にいぼ状の隆起ができる病気ですが、大部分は良性の疾患で、今すぐ身体に害を及ぼすことはありません。しかし、徐々に大きくなれば出血等を起こします。また、大腸ポリープは前状態の病気と考えられており、実際、ポリープの約10%にすでに癌が潜んでいるのです。生検では、一部しか取れませんので、ポリープ全体を切除してみなければそれが良性か悪性か判断できません。

大腸ポリープ切除の方法

内視鏡の先端から輪(スネアー)を出してポリープをとらえ、これに高周波電流を流しながら輪を引き絞るとポリープが完全に根元から切除できます。切除したポリープは回収し、良性か悪性かを判断するため病理検査を行います。

ポリープ切除の後の注意

時としてポリープ切除場所よりの出血が偶発することがありますので、以下の点に注意してください。(0.5%程度。めったにありません。また、内視鏡で止血できます。)

  • 4日間は粥食とします。(副食においても、揚物、刺激性の強いものは避ける)
  • 激しい運動は控えめにしてください。
  • 便の色に気をつけてください。(黒い便、もしくは血液の混じっている便)
  • 腹痛
  • 水分を多めに取るようにしてください。
隆起型

Ip 長い茎をもつもの

Isp IpとIsの中間

Is 茎をもたないもの

Is 茎をもたないもの

■内視鏡で摘出された大腸ポリープの癌の確率(7674例対象)

ポリープの大きさ 5 mm
以内
6〜10
mm
11〜15
mm
16〜20
mm
21mm
以内
内視鏡で
摘出された
ポリープ数
5976個 1235個 259個 124個 80個
内視鏡で
摘出された
ポリープ中の
癌化率
0.2% 5.1% 18.9% 33.1% 43.7%

腺腫(adenoma)
表面発赤調の平滑なポリープ

がん(carcinoma)
やや発赤した不整形の扁平隆起を認める

炎症性ポリープ
潰瘍性大腸炎の後に傷跡のような形で残ったポリープ

過形成性ポリープ
白色調の表面平滑で光沢がある

若年性ポリープ
直腸に散在するように発生する