医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

医療法人 幕内会

プライバシーポリシー

医療法人幕内会 プライバシーポリシー

  1. 病歴、既往歴、家族歴等の情報は、入所者様の医療及び介護サービスや緊急状態の急変に対する連絡において、きわめて必要で有効な情報でありますので、充分その情報の収集に努めます。また、同時にその情報は充分な管理のもと秘守いたします。従って、情報を得る際のお話は出来るだけ第三者のいない場所でお聞きするよう努力します。
  2. 入所者様の情報は、フロアースタッフに共有する必要があり、これは入所者様の介護サービスに有効に還元するよういたします。しかし、口頭での情報伝達には充分注意し、施設内外において絶対に第三者に情報を漏洩いたしません。
  3. 入所者様の情報は、基本的には入所者様本人のものであり、入所者様の承諾を得た第三者のみに情報を提供いたします。入所時にその確認を行い、その他の第三者対しては親族であっても情報をご本人の許可なくしては(ご本人に確認できない場合はキーパーソンの方に確認)お話しいたしません。
  4. ナースコールのネームプレートは姓のみとして、名前は掲示いたしません。
    姓の掲示に関しましては、介護サービス上に人違いなどをなくすことがプライバシー保護より優先すべきものと判断しており、現在の所やむを得なく掲示いたします。しかし、入所時にその希望を確認し、匿名を強く希望される方にはその意向に沿うよう努力いたします。
  5. 点滴バックへの名前記載についても、4.同様のことによりやむなく行います。
  6. 介護サービスへの同意書は、充分な管理によって秘守致します。
  7. 面会に関しましては、プライバシー保護の目的で基本的には入所者様本人やキーパーソンから承諾が得られた方のみとします。したがって、入所されているかどうか、どの居室に入所しているかなどについてもスタッフから面会にいらした方に情報は提供いたしません。事前にご本人かキーパーソンに連絡して、アポイントメント(面会時間内での)をとって面会していただく事とします。急を要する場合は、スタッフにお話しを頂いて入所者様が了承した方のみ面会をします。(その点、入所時に説明し理解して頂きその意向をかなえるものとします。)
  8. 入所者様の状態に関しましては入所者様とキーパーソンのみに施設長より説明させて頂きます。他の方(例え親族でも)へは同二人の許可なくしてはお話しできません。
  9. 他居室4人室での回診などの際、治療上必要な会話はやむを得ず同室で行いますが病状説明はなるべく他の入所者様には伝わらないよう努力します。
  10. 入所者様のカルテは充分に管理し、スタッフは個人でのパソコンやフロッピー、CD、MOなどの自己所有の物は一切施設には持ち込みません。
  11. ナースコールにおいて入所者様の名前を呼ぶ事は介護サービス上やむを得ない行為ですが、サービス内容については、やむを得ない場合以外はお話しません。
  12. 同姓同名の入所者様がいらっしゃる場合は、それをある程度お互いに説明し、相互にお名前などを確認するようにします。
  13. 他事業所への入所者様の情報提供は介護サービス上必要な場合は特に許可を得ず行います。
  14. 申し送り等に関しましては、事故防止の為に入所者様のフロアーにてさせて頂きます。
  15. カルテの保管については、留守にする時は鍵のかかる所に保管いたします。