透析患者様の入所について
平成12年より介護保険制度が開始され、透析患者様も介護老人保健施設をご利用いただけるようになりました。長期入所・短期入所とも、一般の方と同じようにご利用いただけます。
透析室への移動
透析センターは、隣接の山王台病院2Fにあります。人工透析センターへは、 スタッフが 車いす等で送迎いたします。
山王台病院と
あいあいを結ぶ通路
食事
透析食を提供いたします。
入浴
一般浴、機械浴があります。身体の状態に合わせて介助させていだだきます。
看護・介護体制と病状悪化時の対応
透析看護の経験豊富なスタッフが常在し、病状を管理しています。病状が変化し、24時間の医療・看護が必要と判断されたら、併設の山王台病院にて治療にあたります。
リハビリテーション
理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が常在しており、利用者様のニーズに合わせて、さまざまな角度からの専門的なリハビリテーションを実施しております。体の各関節が硬くならないよう可動域訓練、歩行が安定するように両足筋力トレーニング、作業療法などを実施しております。体調不良のため、個人リハビリ療法や集団リハビリ作業に参加したくないと思われたときは、その旨スタッフに申し出てください。
費用負担
介護老人保健施設は、介護保険適用のため、原則1割負担(介護保険適用)と諸経費となっております。詳しくは入所相談の際にご説明させていただきます。