医療/救急施設・介護老人保健施設(老健)・多機能型居宅介護施設・障がい福祉サービス施設等をご提供する、医療法人幕内会

介護老人保健施設 あいあい

サービス案内

通所リハビリテーション (デイケア)

日中、要介護者の方々や要支援の方々に、施設へ来ていただき個々の「通所サービス計画」に沿って心身の機能維持・回復・日常生活動作の自立を図るための理学療法や作業療法、言語療法、レクリエーション、食事、入浴などのケアを受けていただく在宅サービスです。

あいあいデイケア1日の様子

通所リハビリテーション理念

新鮮な空気・音・色彩・香り・暖かさ・静かさを適切に保ち、癒された空間の中でレクレーション、趣味活動を進めていく。個別プランを全スタッフが同じ対応が出来るよう心がけしています。

サービス提供時間

月〜土 8:30〜17:00(日・祝日定休)

サービスご利用にあたって

サービスをご利用になれる方

介護保険を申請し、要支援・要介護(1〜5)の認定を受けられた方。

このような時にご利用ください

  • 要介護状態の軽減もしくは、悪化防止のために
  • 日常生活の動作などの機能訓練やレクリエーションなどの必要な方、高齢者同士の交流の場として
  • 介護をしている家族の介護疲れ等の軽減のために

サービス内容

入浴サービス
やさしい日差しと檜の木の香りでリラックスできる浴場で、ゆっくりご入浴いただけます。
食事サービス
栄養のバランスのとれた季節感あふれる食事をご提供致します。
健康チェック
看護師による血圧・脈拍・体温などのチェックを行います。
個別
リハビリ
テーション
理学・作業療法士・言語聴覚士による、個別リハビリテーションを行います。
日常生活
作業訓練
体操・レクリエーションなど自立生活支援と向上を目指します。また、様々な趣味活動を行います。
送迎サービス
ご自宅まで車椅子でも乗れる専用車で送迎いたします。